初めまして&ゲームを作りたい

 

 初めまして、今回は初めてのブログ(アメーバには少し出したけど)なので、

このブログについて簡単に紹介させていただきたいと思います。

(拙い点があったらすいません。)

 

 このブログの大きな目的は、

1、自分の目標に対する熱を維持するため

2、目標を明確にしてそれを記録として残すため

3、その目標のほんとに微量な発信とうまくいけば、作る際の小さなお小遣い程度にはなるかなという安易な考え(ここは正直そこまで考えてない)

 

が主な理由です。

 

そうです。簡単に言うと、自己満足の日記帳みたいなものです。

 

 

まあ、日記帳については置いておくとして、目標について話していこうと思います。

 

 タイトルにもある通り、簡単に話すとゲームが作りたい。

それも、アクションRPGのような戦闘などのゲームではなく

俗にいうギャルゲーというやつです。

 

 女の子と仲良くなって、悩みを解決して、物語としての謎に迫っていく、プレイヤーは各ポイントの選択肢を選び、その選択肢によって物語が分岐する、そんなノベルゲームとでもいうんでしょうか(わかりませんが)、物語に主軸を置いたゲームが作りたいんです。(あ、エロゲーが作りたいわけではなく、あくまで全年齢対象のいわゆる青春物語のゲームが作りたいんです。)

 

 しかし、そのゲームを作るということに対して、とても巨大な壁があります。

それは、僕自身が、ゲーム作りに対しての知識が全く無いということです。

 

そうです、プログラミングから始まり、物語を考えるノウハウや執筆の仕方、ギャルゲーなら絵を描くだろうし、音楽やBGMも作るだろう。もちろんそんな知識もない。

 

 何も持っていない僕がなぜゲームを作りたいか、それは

物語の話やポイントごとのイメージが頭に浮かんでくるからです。

簡単に言えば妄想が得意なんですよね。けどその浮かんだイメージを

ただの妄想にするのはもったいなすぎるんです。

 

 どうせだったら、その妄想をより深くして一つの物語にしよう

 

そう思って、ゲームを作ることにしました。

もちろん、物語だけ作って、小説にしたり、別の方法も考えました。

けど、なんだかんだで、音楽と画像などがあるのが一番、僕のイメージを表現できる気がしたし、すべてを自分で0から作ってみたいという強い好奇心?があったので、ゲームを一人で0から作るという挑戦をしてみようと思いました。

 

このブログに、読者がつくかわからないけど、ゲーム製作が、シナリオが、音楽が、絵が、うまくいくのかわからない、とにかく不安で未知の世界が目の前には広がっているけど、

 

僕は、僕の中にあるイメージと想像力とともに頑張っていこうと思う

 

もし、これでゲーム製作に飽きてしまったらどうしよう。今はそれが怖い…

ちょっと臭く、まるで中二病のようなところもありましたが、もしご覧いただいた方がいましたら、ありがとうございました。